人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《フォトレター21》

040.gif
ドライブ/1


この間から、と言ってもまだ1カ月は経ってないのだが、
暇を見つけてはM美と2人でドライブに行くことにしている。
目的は道の駅を回ること。これが結構はまっているんだな。
携帯用のアイスボックスにペットボトルに入れたお茶と氷を入れて。
名古屋市名東区の我が家からは愛知はもちろん岐阜、長野、
三重辺りが射程距離。内にたまたまあった東海地方の地図を片手に
いそいそと出かけている。切っ掛けはある日、M美が
「どっか、ドライブに行こか」と行きたそうな素振りをみせたこと。
賛成したものの、時間が時間だったので昼近かったから
遠出という訳にはいかないし、かといって、こういう提案を
M美がしてきたということは裏があるに違いない。

言葉ではああ言ったものの、本心はドライブをしてどこかに
行くというよりも、ドライブそのものがしたいんだと、
それも車が少なくて、渋滞がなくて、気持ちいいドライブ
そのものがしたいんだと、あの言葉の裏にはそんな気持ちが
隠されていることを瞬時に見抜いてしまった。
伊達に長いことM美と一緒に暮らしているんじゃないんだな。
という訳で、私の出した結論は何はさて置き猿投グリーンロードを
走ること。グリーンロードは土日の秋の紅葉シーズンは別として、
いつ行っても閑散としている有料道路だからだ。全線走っても
300円というお値打ちのところが、私の場合は半額だから、
更に文字通リ微々たる金額で済んでしまうところがいい。

そういう訳で、車のいないグリーンロードを走って、
続いて国道153号線を飯田方面にと、いつものようにドライブを楽しんで、
という訳にはいかなかった。というのも、出発した時間が時間だけに
このまま長野県に入ってしまうと帰りの時間は間違いなく
夜になってしまうからだ。そう思って何気なくトイレ休憩に入った
「どんぐりの里いなぶ」という道の駅。ここにはトイレ休憩という意味では
何度も来ていて知っていたのだが、目的地がここじゃないので、
施設をちゃんと見るということはなかった。その時は昼過ぎていて
お腹も空いていたので、売店でもないかと思って道の駅本体に入っていった。
ちゃちなレストランもどきのようなものはあったが、当然、入る気になれず、
回りを見渡すと取れ立て野菜の直売りみたいなことをやっていた。
こういうものを見ちゃうとM美は当然黙っていない。

そそくさとカゴを取ると、もう何度も来ているベテランのようにあっちを見て、
こっちを見て、何かここでしかないようなものはないか、何か安いものはないか、
というように何かを探して生き生きと田舎の買物を楽しんでいた。
それを見ていた私は「今日はコレだな」と思った。
目的もなく出てきたドライブ、そうかといってただ走るのは疲れるだけだ。
そう思っていた矢先に、田舎での買物を楽しむM美がいた。
私でなくとも「今日はコレだな」と思うに違いない。

この先は道の駅を回って帰るのも委員じゃないかと思った。
車に戻って早速、地図を広げてみたら道の駅、あるじゃない。
国道257号線を北上すると「上矢作ラフォーレ福寿の里」という道の駅が、
更に岩村で363号線から418号線と回ると「蕎麦の郷らっせいみさと」があった。
更に418号線を北上すると木曽川にぶつかって、木曽川沿いに行くと
八百津の町に出られるというルートがまじまじと目に浮かんできたではないか。
という訳で、この話の続きは次回ということで。

《フォトレター21》_c0168955_8242456.jpg
昔は高速を使ったドライブがもっぱらだったが、
今では鄙びた一般道でのドライブが定着しつつある。

《フォトレター21》_c0168955_8202178.jpg
国道156号線の「道の駅美並」で長良川で鮎釣りをしている人達を
見ながら昼食をとった時の写真。鮎釣りをする人はベテラン
ばかりだと思っていたのだが、中には素人も混じっていることが判った。

《フォトレター21》_c0168955_821977.jpg
とにかく空が近くて、ダイナミックだった。

《フォトレター21》_c0168955_8204271.jpg
こういう鄙びた景色に憧れてしまう。
by tomhana0909 | 2014-01-03 11:02
<< 《フォトレター22》 《フォトレター20》 >>