人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《フォトレター32》

040.gif
空の話/1


11月に入って、陽が登る時間が日に日に遅くなっているようで、
最近は6時を回らないと朝日が見えない状態になってしまった。
ちなみに、11月9日の日の出時間は午前6時10分、日の入りは午後4時39分だ。
こんな状態だから、私の起きる時間も目覚まし時計を使っていない関係から
夏に比べると日に日に遅くなっているのが判る。
しかし、そうは言ってもなぜか真っ暗でも自然に起きてしまう日が
時々あるのが不思議と言えば不思議だ。

そういう日は朝日が登ってくるのをジッと待っている。
時々見ていれば、と思うかも知れないが、暗いところからだんだん
明るくなってくる感じは10分いや5分で劇的に変わってしまうから、
思わぬチャンスを見逃してしまうということにもなりかねない。

江戸時代の人達は朝方と夕方の明るくなる、または暗くなる微妙な感じを
それぞれ別々の言葉で表わしているということを聞いたことがある気がする。
(残念なことに、それぞれの細かい言い回しは覚えていないが)
最近撮った空の写真をお見せしよう。
私の場合は全部、朝方に撮った写真なんだが。

《フォトレター32》_c0168955_1310266.jpg
気持ち悪いような気さえする空の感じだった。

《フォトレター32》_c0168955_13102410.jpg
これも同じ日の別なところで撮った写真。

《フォトレター32》_c0168955_13104212.jpg
別にどうと言うこともないのだが、大きな雲が珍しかったから。

《フォトレター32》_c0168955_13105924.jpg
前の空の先っぽの方はこんな感じだった。

《フォトレター32》_c0168955_1391966.jpg
とにかくきれいな空だった。

《フォトレター32》_c0168955_139018.jpg
別角度から撮った写真。

《フォトレター32》_c0168955_1394274.jpg
なんか得した気になった。
by tomhana0909 | 2014-01-03 14:46
<< 《フォトレター33》 《フォトレター31》 >>