人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《フォトレター53》

040.gif
連休の出来事2/道の駅の話


連休前に何気なく見た新設の道の駅に行こうと思い立った。
場所は岐阜県富加町の国道418号線上にあるという「半布里の郷とみか」
出発は7時半前、国道41号線を北上し現地に着いたのが8時40分頃。
オープンは9時だから待たされる訳だが、お気に入りの買い物ができれば
そんなことはなんでもない。しかし、洩れ聞こえてくる情報によると、
すぐ買える野菜は少ないとのこと。随時持ってくるという話だが、
当てにはならないし、そもそもやる気が感じられないか、道の駅ブームに
胡座をかいている気がしてすぐさま心の中でイエローカードを出していた。
早くも次なるところ「美濃にわか茶屋」への最短ルートを探していた。

現地には9時半頃着いた。思った通りこの時間で既に駐車場は満車だ。
ここで、お目当ての野菜がどうにか買えて、ひとまずホッとした。
しかし、ここは多くの客でごった返していたので、すぐに退散し、
次なる「美並」で今後の方向を決めることにした。
そうして私の出した答が、美並から郡上八幡を通って1月に雪山の中で行った
「美輝の里馬瀬」に再度行って、そこから飛騨小坂の町を通って「南飛騨小坂」
という道の駅を尋ね、それから御嶽山の山腹を通って長野県に出て、
M美のお気に入りの蕎麦屋で蕎麦を喰うという遠大な計画を立てた。

連休中の道の駅はどこでも混んでいて「美輝の里馬瀬」と言えども
例外ではなかった。「何でこんなに‥」と思うほど客が溢れていた。
御嶽山の山腹を通る道はこの先にスキー場があるため1車線ながら
すり違えるだけの道幅は確保されていた。とは言っても「何を考えているんだ‥」
という安全運転車が前を走っていたので、のらりくらりと心臓にはよくなかった。
そんな訳で蕎麦屋に着いたのが午後3時過ぎ。だめだと思ったら
運よくまだ営業していた。連休様様だった。全員天ザルを食べて終了。
言い忘れたが、自宅から「半布里の郷とみか」迄はお父さんが運転したが、
その先は全行程M美が運転した。ほんとにごくろうさん。

《フォトレター53》_c0168955_9422870.jpg
「半布里の郷とみか」はこんな感じ。2度と行くことはないだろう。

《フォトレター53》_c0168955_943457.jpg
何の取り柄のない「美並」でも、車が溢れていた。

《フォトレター53》_c0168955_9434213.jpg
県道沿いの「南飛騨小坂」なのに、買える物がなかった。

《フォトレター53》_c0168955_944952.jpg
しかし、山桃の花は綺麗だった。

《フォトレター53》_c0168955_9443855.jpg
岐阜県側から見た御嶽山。雪が冠って圧ケンだった。
by tomhana0909 | 2014-01-04 07:34
<< 《フォトレター54》 《フォトレター52》 >>