人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《フォトレター140》

040.gif
金環日食


5月21日は日本国内で金環日食が見れる日だ。という訳ではなく、
私の場合、いつものことなんだが、この日も早朝5時には目が覚めていた。
まずはカーテンを開けて、太陽の状態を確認する。
快晴ではないが、何とか見えるんじゃないのかという予感が
ヒシヒシと伝わってくる。そして、前日、金環日食見るから
7時に起こせとM美が言ったのが思い出される。
それにしても、この盛り上がりは異常というしかない。
皆既日食だったら真昼でも真っ暗になって、気温も下がって
異常感極まらないのだが、金環といっても肉眼で見える訳ないし、
金環日食と聞かなかったら、いつもの日常と何にも変わりがないのだが。
それにしても、日本人というのは変な人種だな。

《フォトレター140》_e0059431_9628.jpg
名古屋市北区上飯田、金環日食の朝はこんな感じで始まった。

《フォトレター140》_e0059431_96844.jpg
時間が経つにつれ、上がってくる太陽。しかし、雲にすっぽり隠れてる。

《フォトレター140》_e0059431_961716.jpg
外は暗くならないではないか。思いのほか、明るい感じがした。

《フォトレター140》_e0059431_962716.jpg
これで太陽は金環のはずなんだが、一見して普通の感じと変わらなかった。

《フォトレター140》_e0059431_963388.jpg
という訳で、写真はここらで止めにした。
何枚撮っても、日食という感じが出なかったから。
by tomhana0909 | 2014-01-04 18:10
<< 《フォトレター141》 《フォトレター139》 >>