人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《フォトレター295》

040.gif
読書感想/95

《フォトレター295》_e0059431_12234789.jpg
『筋違い半介』
作者:犬飼 六岐 出版社:講談社文庫
私的評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

◎ストーリー◎
「筋の通った話は虫が好かねえ」旗本の3男に生まれ、
先祖も父も「ばか者」と切り捨て家を出た、岡っ引・半介が
活躍する表題作。凶作に苦しむ村人を尻目に米をたらふく食らう村役。
それに腹を立てた村の男は驚きの復讐法を考えた「口増やし」他、全7編。

◎私的感想◎
うん、イマイチかな。



『百日紅』 (上)
作者:杉浦 日向子 出版社:ちくま文庫
私的評価:★★★★★☆☆☆☆☆

◎ストーリー◎
江戸は下町の長屋に暮らす絵師の鉄蔵こと葛飾北斎とその娘、お栄。
そして居候の善次郎。3人は書き損じが散らかった部屋を気にも留めず、
日夜創作活動に励んでいた。「親父と娘。筆2本、箸4本あれば
どう転んでも食っていける」と豪語するお栄ではあったが、
なにかと気持ちが揺れ動く難しい時期を迎えていた。
3人が遭遇する事件を軸に生き生きとした江戸の生活が描かれる。

◎私的感想◎
漫画だった。



『いのちなりけり』
作者:葉室 麟 出版社:文春文庫
私的評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

◎ストーリー◎
あの時桜の下で出会った少年は一体誰だったのか。
鍋島と龍造寺の因縁がひと組の夫婦を数奇な運命へと導く。
天地に仕えると次期藩主に衒いもなく言う好漢・雨宮蔵人と咲弥は
1つの和歌をめぐり、命をかけて再会を期すのだが、
幕府・朝廷が絡んだ大きな渦に巻き込まれていってしまう。

◎私的感想◎
ちょっと仰々過ぎるんだな。
by tomhana0909 | 2014-01-07 20:17
<< 《フォトレター296》 《フォトレター294》 >>